2016年1月肉体改造経過

SNSフォローボタン

フォローする

2016年1月の肉体改造の経過です。

1月前半は臨時の仕事が多くて計画通りにトレーニングできませんでした。腸炎やインフルエンザなど体調不良も重なり全体的に不調でした。後半はようやく仕事も体調も元に戻ってきたのでトレーニングのリズムも整ってきました。

スポンサーリンク

画像

image

image

データ

体重

増量の予定通り71.5㎏で前回から+1㎏です。

ただ、体脂肪率は体脂肪計で13→15%くらいまで増えました。見た目にはあまり変化はないですがちょっと悲しいです。

食事は3300kcal辺りを狙って調整しています。トレーニング記録も伸びておりもうしばし継続してみようと思います。

トレーニング記録(推定MAX)

ベンチプレス 85㎏(+5kg)

デッドリフト 150㎏(+10㎏)

スクワット 125.4㎏(+7.9㎏)

今月は後半から気分を変えて時折ドロップセットを組み合わせてみました。また、先月までは5セットかけて追い込む方法でしたが、今月は1セットずつフォームが保てる範囲で限界まで追い込むメニューに変えました。今のところ体が良く反応してくれているようなのでもう少し続けてみようと思います。

ベンチプレスはアーチと足の使い方を見直したところ体がぐらつかなくなり、それに伴って拳上重量も少し伸ばせました。

デッドリフトは好調でした。先月から高重量低レップを取り入れてみました。150kgではまだバーを膝まで挙げるところで体幹が緩むので、もう少し練習しようと思います。

スクワットは少し脚の開き具合を変えてみました。これまで45度くらいにしていたのを60度くらいまで開いてみました。これにより下腿が終始立ち、膝を曲げる角度が減り膝への負担が軽減されました。

フォームについてはまだまだ改善の余地が多いので試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

Copyright secured by Digiprove © 2016
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク