2016年3月肉体改造経過

SNSフォローボタン

フォローする

2016年3月の肉体改造の経過です。

3月は先月よりは仕事も少し落ち着きましたが、ある程度まとまってトレーニングできる日は少なく、隙間時間でちょこちょことトレーニングする日が多かったように思います。

体調は悪くなく順調に過ごせました。

スポンサーリンク

画像

image

image

もっと上半身のたくましさが欲しいです。

データ

体重

増量はあまり進まず72.7㎏で前回から-0.5㎏です。体脂肪率は16.1%となりました。

画像上はあまりはっきりしないですが、数値の上では体脂肪が気になるようになってきました。

ということでここらでいったん増量は一休みして、食事からのカロリーは2600kcal辺りを狙っていこうかと思います。

食事を減らしたことでトレーニング記録が伸びづらくなってくるかもしれないです。少し様子見てみます。

トレーニング記録(推定MAX)

ベンチプレス 93.4㎏(±0kg)

デッドリフト 160㎏(±0㎏)

スクワット 141.5㎏(±0㎏)

全体に推定MAX値はほとんど記録が変わっていませんね…。1か月で伸びていないのはどこかが悪い証拠です。

推定記録は伸びていませんが、実測値は少し伸びました。(各90㎏:+8.5㎏、160㎏:+10㎏、125㎏:+5㎏)

今までよりフォームが安定してきた感じや楽にウェイトを扱えるようになってきた感覚はあったので、トレーニングで最後の1レップが出し切れていないのかもしれません。

今月からはそれに注意してさらに気合を込めてトレーニングしようと思います。

ベンチプレス100㎏の壁はそろそろ突破する予定だったのですが、まだダメでした。夏頃までにいけるだろうか…少し不安。ただバーの軌道はだんだん安定してきた感じがします。焦らず根気よくいこうと思います。

デッドリフトはまだ感覚は悪くないです。160kgは自信をもって引けるようになりました。今月辺りで170㎏突破いけるといいな。

スクワットはもう一度しゃがむ深さを再確認してみました。膝関節より股関節を下へ。5×5法などのある程度高重量だと、セット終盤でしゃがみが浅くなりがちでした。時折重量を少し減らしてその分回数を増やして練習してみています。

練習中のフロントスクワットですが、なかなか難しい種目ですね。デッドリフトの疲労の影響を受けにくいのは良い点でした。しかし、いかんせん鎖骨が痛い…笑。90㎏以上は脚がどうこうというよりバーを担ぐのが痛くて辛いです。なんて女々しい…。

Copyright secured by Digiprove © 2016
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク