2016年4月肉体改造経過

SNSフォローボタン

フォローする

2016年4月の肉体改造の経過です。

今月はわりと余裕をもって過ごせました。トレーニングも概ねやりたい日にまとまって行うことができたと思います。体調不良もとくになかったです。

スポンサーリンク

画像

2016年4月

imageちょっとだけですが、大腿部に筋肉の形が見えてきたような気がします!

データ

体重

今月は少し減量の方向で調整してみました。72.7㎏から71.8㎏となって前回から-0.9㎏です。体脂肪率は15.2%でこちらも少し減りました。

だいたい目標通りの体重コントロールができたので食事量についてはこれくらいでちょうど良かったかなと思います。

5月は維持期にするか、再度増量してみるかトレーニングの調子を見ながら決めていこうと思います。

トレーニング記録(推定MAX)

ベンチプレス 93.4㎏(±0kg)

デッドリフト 170㎏(+10㎏)

スクワット 146.7㎏(+5.2㎏)

体重が減った割にはトレーニング記録は伸びました。やっぱりちゃんとトレーニングの時間が取れるとフォームが安定するのかもしれません。

実測値も各種目ちょっとずつ伸びています。(各92.5㎏:+2.5㎏、170㎏:+10㎏、130㎏:+5㎏)

続いて各種目の反省について。

ベンチプレス。この種目がなかなか鬼門です。どうもうまく大胸筋に負荷が乗ってこない感じ。どうにもこうにも伸びが悪いので、今月は気分転換にバーベルベンチプレスは時折行う程度にして、ダンベルベンチプレスやディップスや腕立て伏せなど補助種目主体にしてみました。少しずつは伸びてきてはいるので気長に続けてみようと思います。

週に1回くらいしかやらない割には相変わらずデッドリフトは調子がいいです。170㎏突破できました。月の初めは上がらなかったですが、中頃に上がるようになり、月の終わり頃には自信をもって引けるようになりました。1レップずつだとあまり握力が関与しないですが、連続で行う場合は握力が弱くてすぐグリップがゆるんできます。握力強化のためにも5レップくらいで行う日も増やしてみようかと思います。

スクワットも悪くないです。120㎏はしっかりしゃがめるようになりました。感覚的には135㎏くらいなら上がりそうな感じがします。MAX挑戦の日が楽しみなのは良いですね。中~高レップの日は引き続きしゃがむ深さを重視して、フォームが保てなくなってきたら100㎏くらいまでは徐々に重量を下げてやっていこうと思います。

Copyright secured by Digiprove © 2016
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク