2016年5月肉体改造経過

SNSフォローボタン

フォローする

2016年5月の肉体改造の経過です。

今月は体調良好で、トレーニングも大きな中断なく順調に行えました。

体調も良かったので再度増量してみました。

スポンサーリンク

画像

imageimage

自覚的には肩幅とかちょっとずつ張ってきてる感じがするのですが、パッと見た感じはここ数か月あまり変わりないですね。

データ

体重

増量を再度行ってみました。71.8㎏から74.8㎏となって前回から+3.0㎏です。体脂肪率は15.8%でほぼ横ばいです。

そろそろ夏に向けて減量してみようかな、と思います。実はあまり一生懸命減量をしたことがないので、ちょっと不安です。また試行錯誤しつつ頑張ってみようと思います。

トレーニング記録(推定MAX)

ベンチプレス 106.7㎏(+13.3kg)

デッドリフト 174.2㎏(+4.2㎏)

スクワット 160㎏(+13.3㎏)

体重増加もあり、トレーニング記録が大幅に伸びました!

実測値も大幅UPです!(各102.5㎏:+10.0㎏、172.5㎏:+2.5㎏、135㎏:+5㎏)

続いて各種目の反省について。

ベンチプレス。ついに超えました!100㎏の壁!かなり嬉しかったです。

ベンチプレス100㎏達成までの振り返りとデータのまとめ

フォームを見直して、足をうまく使えるようになったことと肩甲骨の位置が安定するようになって体幹がぶれなくなりました。それにより今までよりダイレクトに重量が胸に乗ってくる感覚が得られるようになりました。もうすぐ105㎏も上がりそうな感じなのでこの調子で頑張っていきたいです。

デッドリフト。今月は140~150㎏くらいで5~10レップを目安に限界まで引くスタイルでやってみました。1レップのみの時とはまた違った刺激で、下背部とハムストリングスに良い疲労感が得られます

スクワット。120㎏は毎回良い深さまでしゃがめるようになり、130㎏も自信をもってしゃがめるようになりました。最近スクワットが大好きで、トレーニングの度にスクワットを行っています。ハイバースクワットやフルボトムスクワットやナロウスタンスなどいろいろバリエーションをつけながら楽しんでやっています。フロントスクワットもやっと90㎏でも余裕をもってしゃがめるようになりました。フロントスクワットは深く膝を曲げるので、膝を痛めるのが少し怖かったのですが、膝を外に開く意識を強めることで良い感じでしゃがめるようになりました。手首も徐々に柔軟になってきた気がします。

今度から減量してみようかと思っているので、毎回のトレーニングでは追い込みすぎず高負荷低回数を中心にやっていきたいと思います。

Copyright secured by Digiprove © 2016
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク